よくあるご質問

口座・通帳・カード・ATM・お取引に関するご質問

Q.01 口座を開設したい場合、どうすればよいですか?
A.01

口座開設をされるご本人様が最寄の窓口までお越しください。

お持ちいただくもの:本人確認書類(運転免許証等)、印鑑

Q.02 法人の口座を開設したい場合、どうすればよいですか?
A.02

お取引担当者様が最寄の窓口までお越しください。

お持ちいただくもの:登記事項証明書(6ヶ月以内)、取引担当者の本人確認書類(運転免許証等)、印鑑、印鑑証明書(実印をお届印に使う場合)、委任状等

Q.03 キャッシュカードを作りたい場合、どうすればよいですか?
A.03

口座開設店にてご本人様によるお手続きが必要です。キャッシュカード発行は初回無料です。

お持ちいただくもの:通帳、お届印、本人確認書類(運転免許証等)

Q.04 通帳をなくした場合、どうすればよいですか?
A.04

まず電話でご連絡ください。盗難の際には警察への連絡もお願いします。口座開設店へおいでいただき、喪失及び再発行の手続きをしていただきます。一定期間経過後、通帳の再発行を致します。再発行手数料は1,100円です。

お持ちいただくもの:本人確認書類(運転免許証等)、お届印

Q.05 印鑑をなくした場合、どうすればよいですか?
A.05

まず電話でご連絡ください。盗難の際には警察への連絡もお願いします。口座開設店へおいでいただき、喪失のお手続きをしていただきます。一定期間経過後、改印のお手続きをすることになります。

お持ちいただくもの:顔写真付きの本人確認書類(運転免許証等)、新お届け印(当座貯金の場合は、実印、印鑑証明(6ヶ月以内))、通帳又はキャッシュカード

Q.06 キャッシュカードをなくした場合、どうすればよいですか?
A.06

まず電話でご連絡ください。盗難の際には警察への連絡もお願いします。口座開設店の窓口へおいでいただき、喪失及び再発行のお手続きをしていただきます。一定期間経過後、再発行を致します。キャッシュカードがお手元に届くまでは2週間ほどかかります。休日等の受付は[0120-794-551]まで。再発行手数料は1,100円です。

お持ちいただくもの:本人確認書類(運転免許証等)、お届印、通帳

Q.07 JAカード(単体・一体)をなくした場合、どうすればよいですか?
A.07

ただちに三菱UFJニコス[0120-159-674](24時間受付)へ電話連絡をお願いします。盗難の際には警察へのお届けもお願いします。一体型をなくされた方は、口座開設店へも連絡をお願いします。(キャッシュカード機能もついているため)

Q.08 紛失中のものが出てきた場合、どうすればよいですか?
A.08

お電話での発見のお届けは受付けできませんので、窓口にて発見のお手続きをお願いします。

お持ちいただくもの:発見した物、本人確認書類(運転免許証等)、お届印

Q.09 再発行したあとに紛失していたものが出てきた場合、どうすればよいですか?
A.09

通帳には再発行済みのしるしを致します。証書はこちらで回収致しますので、窓口までご持参ください。

お持ちいただくもの:発見した物

Q.10 亡くなった家族名義の貯金は、どうすればよいですか?
A.10

相続のお手続きが必要です。当農協所定の相続手続依頼書を提出していただきますが、お取引の内容や、相続人様の人数や家族構成等によりお手続きが異なりますので、まずは窓口へお越しいただきご確認ください。

お持ちいただくもの:亡くなられた方の戸籍(除籍)謄本、相続人様全員の印鑑証明書
※上記はご用意いただく書類の例です。場合によっては原戸籍、相続人様の戸籍謄本が必要な場合もございますので、必ず窓口でご確認ください。

Q.11 ATMでの出金に限度額はありますか?
A.11

あります。ATMでも窓口のお取引でも1日の出金限度額があります。ATMでは、磁気カードは1日50万円まで。ICカードは1日100万円まで出金可能です。

参考ページ:ATM - 1日の出金限度額

Q.12 ATMでの入金に限度額はありますか?
A.12

ありません。限度額はありませんが、1度に計測できる枚数が100枚となっておりますので、100枚以上のお取引の際にはお手数ですが複数回ご入金のお取引をお願いします。

Q.13 ATMは何時まで使えますか?
A.13

設置店により異なります。

参考ページ:ATM設置場所

Q.14 ATMで両替はできますか?
A.14

1万円札、5千円札、2千円札を千円札に両替可能です。1度に1枚のみ投入可能です。

お持ちいただくもの:キャッシュカード

Q.15 ATMで小銭の取扱はできますか?
A.15

お取扱できません。

Q.16 ATMが反応しない場合、どうすればよいですか?
A.16

画面の上に物が触れていませんか? タッチパネルは精密ですので袖が触れていたりしても反応が悪くなる場合がございますのでご注意ください。

Q.17 ATMで通帳が使えない場合、どうすればよいですか?
A.17

スーパーや他行のATMとの共同設置店では通帳は使えません。JAが主管理のATM(JA店舗に備え付けのものなど)で通帳が使えない場合は磁気に不具合がある場合がございますので、最寄の店舗までお越しください。

お持ちいただくもの:通帳、キャッシュカード、ATMをご利用になった時のレシート(ご利用明細票)

Q.18 ATMでカードが使えない場合、どうすればよいですか?
A.18

ATMを使用した時のレシート(ご利用明細票)があれば最寄の窓口へご持参ください。原因をお調べします。※わかりかねる場合もございますのでその時はご容赦ください。

お持ちいただくもの:キャッシュカード、レシート(ご利用明細票)

Q.19 今の金利はいくらですか?
A.19

店頭へお問い合わせ、もしくは貯金金利ページをご覧ください。

参考ページ:貯金金利

Q.20 お届印を変えたい場合、どうすればよいですか?
A.20

口座開設店へお越しください。「届出事項変更届」を提出していただきます。

お持ちいただくもの:本人確認書類(運転免許証等)、通帳又は証書、変更前(現在)のお届印、印鑑(新たにお届印とするもの)

Q.21 引越した場合、どうすればよいですか?
A.21

口座開設店へお越しください。「届出事項変更届」を提出していただきます。

お持ちいただくもの:変更前・変更後の住所が確認できる本人確認書類(裏に新住所が記載されている運転免許証等1枚で新旧がわかる公的書類)、通帳、お届印

Q.22 名前が変わった場合、どうすればよいですか?
A.22

口座開設店へお越しください。「届出事項変更届」を提出していただきます。通帳は氏名変更処理後再発行いたします。キャッシュカードはご希望により再発行いたします。

お持ちいただくもの:変更前・変更後の氏名が確認できる本人確認書類(裏に新氏名が記載されている運転免許証等1枚で新旧がわかる公的書類)、通帳、お届印(新・旧)

Q.23 電話番号が変わった場合、どうすればよいですか?
A.23

口座開設店へお越しください。「届出事項変更届」を提出していただきます。

お持ちいただくもの:本人確認書類(運転免許証等)、通帳、お届印

Q.24 会計担当が変わった場合、どうすればよいですか?
A.24

口座開設店へお越しください。「届出事項変更届」をお渡しします。前任の会計担当者様と新担当者様にご記入いただく箇所がございますので、窓口でご説明いたします。

お持ちいただくもの:新会計様の本人確認書類(運転免許証等)、届出事項変更届(前任者様記入欄記載済みのもの)、通帳、お届印

Q.25 暗証番号を忘れた場合、どうすればよいですか?
A.25

口座開設店で照会が可能です。(ご本人様に限ります)手数料は無料です。

お持ちいただくもの:通帳またはキャッシュカード、お届印、本人確認書類(運転免許証等)

Q.26 暗証番号を変更したい場合、どうすればよいですか?
A.26

ATMで変更可能です。『暗証番号変更』の表示からお手続きください。

Q.27 ネットバンクを申込みたい場合、どうすればよいですか?
A.27

口座開設店でお申込みいただけます。利用手数料は無料です。

お持ちいただくもの:本人確認書類(運転免許証等)、通帳、お届印

参考ページ:はじめてのお客さま|JAいみず野|JAネットバンク

Q.28 ネットバンクID、パスワードを忘れた場合、どうすればよいですか?
A.28

ID、パスワードの再発行等は行っておりませんので、お手数ですが一度退会してから再申込みいただきます。 窓口までお越しください。

お持ちいただくもの:本人確認書類(運転免許証等)、通帳、お届印

Q.29 昔の通帳・証書が出てきた場合、どうすればよいですか?
A.29

お取引内容を確認いたしますので、口座開設店までご持参ください。再発行が必要な場合がございます。

お持ちいただくもの:本人確認書類(運転免許証等)、お届印、通帳、証書類

Q.30 その他貯金に関するお問い合わせは、どこにすればいいですか?
A.30

ご相談・お問い合わせページをご覧ください。

参考ページ:ご相談・お問い合わせ

JAグループ

JA全中

JAバンク

ページの先頭へ

JAいみず野について
サポート情報
商品・サービス
情報
このサイトについて