お手続きの流れ
Step.1
お借入のご相談
- お客様の資金計画にあわせ、無理のないローンプランをご提案いたします。
Step.2
事前審査申込み
- ご相談内容に基づいたローンプランにて、事前審査をお申し込みいただきます。
- 物件探しや住宅メーカーとの商談前でも事前審査可能です。
- 原則、3営業日以内で事前審査結果をご連絡いたします。
- 審査結果によってはご希望に沿えない場合がございます。
Step.3
売買契約・工事請負契約のご締結
- 不動産会社や住宅メーカー・建築業者等とのご契約。
Step.4
ローン審査お申込み
- 売買契約や工事請負契約を締結されましたら、お申込み内容に基づき審査させていただきます。
- 必要書類はご相談・事前審査の際にご説明いたします。
- 原則、10営業日以内で審査結果をご連絡いたします。
- 審査結果によってはご希望に沿えない場合がございます。
Step.5
ローン契約
- お借入内容をご理解いただいた上で、ローン契約(金銭消費貸借契約)の締結を行います。
Step.6
住宅完成の確認
- 完成検査済証や建物表題登記等にて住宅の完成を確認させていただきます。
Step.7
融資の実行・代金の振込
- ご契約者様の当JA口座へ融資を実行し、業者指定口座へ代金を振り込みます。
- 住宅の完成前に業者への支払い(土地代金や契約金・中間金等)が必要な場合は、「つなぎ資金」などをご利用いただけます。
Step.8
抵当権・質権の設定
- ご融資対象の土地・建物へ抵当権を設定登記します。
- 火災共済(保険)金請求権に質権を設定します。
Step.9